相続登記の義務化を相談できる司法書士を見極める

2024年度から始まる相続登記の義務化について、日頃から不安や疑問あるいは困りごとを抱えている人もいることでしょう。例えば未登記の相続不動産を所有しているが、いつまでに登記をすればよいか、相続した土地を登記せずに放置しているが、どんな罰則があるのか知りたい、期限までに相続登記を済ますことができない事情があるのだが、どうすればよいのか教えてほしい、相続登記が義務化されると、今まで取得した相続不動産も遡って適用されるのか等、このようなケースは決して珍しくありません。いずれにしても相続や登記の問題を解決するには、専門的な知識や経験あるいはスキルやノウハウが不可欠なので、この分野に精通したプロの専門家に相談する必要があります。そんな時に頼れる専門家といえるのが、やはり司法書士でしょう。

町の身近な法律家として世間では広く認知されている上、登記のプロとしてもよく知られています。とはいえ、普段から法律や登記にあまり興味や関心がない素人の方にとっては、自分のニーズや目的に合った司法書士をどのように見極めてよいのか、実際には難しいかもしれません。そこで少なくとも、基本的な選び方や見極め方のポイントについて、あらかじめ知っておくことが求められます。特に重要になるのが、相続登記を専門分野としていること。

この分野に実績がなければ、今後の義務化についても、的確なアドバイスやサポートは難しいでしょう。気になる司法書士事務所のホームページに専門分野が明確に掲げられているか、それを裏付ける過去の実績について詳しい紹介があるのか、しっかりチェックしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です