相続登記をする時の必要書類

相続登記は、相続等で不動産を手に入れた時に行っておきたい手続きの1つです。現段階では義務化されていませんが、数年後には必ず行わないといけなくなります。いざという時にあたふたしない様に今からでも慣れておくと今後スムーズにいけるでしょう。手続きを怠る事で生じるデメリットもあります。

亡くなられた方を被相続人と言いますが、この方が生前に自分名義で所有していた不動産を相続人の所有物として名義の変更を行います。強制ではないものの、早めにやっておかないと売却や担保にする事も出来なくなります。相続登記をやらないままその相続人が亡くなってしまえば、次の世代へと移行しますが、そうなると更に複雑化します。不動産を持続させる可能性がある方は相続登記の理解を深めて必要書類を集めておかなければなりません。

外部から取得出来る必要書類の他に自分で作成する物も出て来ます。市役所等で貰えるものは不動産取得者の住民票と戸籍謄本、固定資産評価証明書です。収入印紙と返信用封筒はコンビニでも購入出来ます。相続人が1人なら問題はありませんが、数人いた場合は人数分の正式書類が必要です。

誰がどれ位の土地や建物を取得するかの相談を親族内で話し合わなければなりません。これに加えて必要書類も集めないといけませんので、大変ではありますが今後の相続人の事を考えるとその重要性が理解出来ます。何人かで手分けして書類を集めると早く終わるので時間も短縮されます。相続登記の必要書類のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です