相続登記で使う必要書類の請求先

相続登記を申請するために揃えなければいけない必要書類があります。普段は目にすることの少ないものも多いので、どこに行けば手に入れることが出来るのかが分からず不安を感じる場合もあります。相続登記の準備をするためには、知っておかなければならないことなので頭に入れておきましょう。相続登記をする不動産の権利に関する情報は、登記簿謄本と呼ばれるもので確認出来ます。

登記申請とは登記簿謄本に書かれている内容の変更を申請する行為なので、事前に取り寄せて申請前の記載内容を確認しておくことが大切です。登記申請の添付書類ではないですが、相続登記全体を考えると必要書類の一つになります。どこで取得できるのかと言えば、法務局です。物件を特定して申請すれば交付を受けることが出来ます。

相続登記では被相続人や相続人に関する戸籍類も、揃えなければいけない必要書類です。戸籍関係は市区町村役場で交付を受けられます。記載内容によっては管理している役所が複数個所に跨ってしまうこともありますが、全て市区町村役場で取得が可能です。戸籍類以外にも固定資産評価証明書も市区町村で扱っている書類になります。

戸籍類等と合わせて取得すれば一度で済みます。但し、戸籍と評価証明書は役所の担当する課が違うので、郵送申請をする場合は別々におこなった方がいいでしょう。住所を証明するものや印鑑証明書なども市区町村で管理されているので、必要な書類を事前に確認して一度で済ませれば手間が省けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です