遺産相続のトラブルを防ぐ

多くの場合、遺産相続のトラブルとは無縁だと考えていますが、結果として争い全員が損をします。遺産相続のトラブルは様々なデメリットがあります。まず配偶者の相続税の控除などができず、納税額が増えます。またトラブルが長期化すると、家庭裁判所の調停が行われ、弁護士に依頼すれば費用もかかります。

家族全体の雰囲気が悪くなり、今後の関係に影響を及ぼします。よって遺産相続がスムーズに行われるようにトラブルを回避する必要があります。主に話し合いの中心になるのが、長男です。すると弟たちは、分配に関して不安を抱えることになります。

長男は不安を解消するために、財産の全容がいつまでに明らかになるか、相続税はいつ申告するかなど今後のスケジュールを開示します。財産が少ないと、弟は長男が勝手に使ったのではないかと疑います。被相続人のお金の出入りを帳簿につけおくと良いです。弁護士や税理士に財産目録を作成してもらうと信頼感が増します。

また将来トラブルが起こらないように取った対策が間違っている場合があります。相続税対策のために長男の孫を養子縁組にするのは避けます。弟の立場からすると、長男の家庭に財産が多く渡るので、不当な扱いを受けたと感じます。養子縁組のことだけでなく、財産を次の世代まで守らせるなどの明確な目的を生前に伝える必要があります。

また遺言で特定の人物のみに多くの財産を与えるのもトラブルの原因です。感謝の気持ちを前もって皆の前で示しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です