遺産相続のトラブルを解決する豆知識

今回は遺産相続の際にすでに起こってしまったトラブルの対処法の豆知識をご紹介します。遺産相続で多いトラブルは、亡くなった親御さんの家の処分に関するものです。家というのは、親御さんの思いが込められた大切なものです。しかし同時に家を維持するために大きな費用がかかってしまうのも事実です。

そこで最近では家を売却して兄弟で分けてしまうケースが多く見られます。しかしその時、家を売却した人物が自分の取り分を多く請求することがあるのです。これは、自分が中心的になって売却したから手間賃なのだ、という考え方ですが、多くの方は納得いかないと考えることが多いのです。また、この中心的な人物が、もっとお金を隠し持っているのではないか、と疑ってしまってトラブルになるケースもあります。

このトラブルを回避するには、皆で一緒に不動産などに赴いて売却をすることです。また次に多い遺産相続のトラブルは土地に関するものです。資産家の場合、田舎などの遠方に土地を持っているケースがあります。投機目的なのですが、投機に失敗して、そのまま遊閑地になっている場合、遺族の誰も興味を示さず、遺産相続の時にスルーされてしまいがちです。

ところがこの遊閑地が数年後に高い値が付く場合があります。その時に、さてどうしようかと兄弟で集まった時に、あの時姉さんはあんな土地はいらないといったから、僕が貰います、という風に揉めてしまうことがあります。また遊閑地に勝手に兄弟が倉庫を立てて皆の気分を害するというケースもあるので、土地問題に関しても細心の注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です